2016年7月30日土曜日

『ごほうび』が続けることの邪魔をする?

この豊かな日本で、親が子供に『~が出来たら~を買ってあげるよ』なんて約束をすることが良くあるとおもいます。

しかし『ごほうび』を約束しても、結局は成し遂げられない・・・なんてこともあるのではないでしょうか?

もちろん『ごほうび』の与え方によっては、とても良い結果を生むことはあるとは思うのですが、私の経験では『ごほうび』がかえって物事を続けることの邪魔をすることがあります。

たとえば今、夏休みですので宿題を例にあげると、毎年夏休みの終わりの宿題騒動にうんざりしている親にとって、

『何日までに宿題を終えると~のごほうびあげるよ』

なんて約束をすると、最初は子供は毎日の計画を立て、2、3日は頑張りますが、夏休みなどというものは予期せぬ遊びの誘いや家族でのイベントもあったりします。
また夜更かしなどにより朝ぼーっとしていたり、親の見ぬ間にゲームに興じたりということもあるかもしれません。
結局何日か出来ない日ができてくると、はじめにあれだけ『ごほうび』によってテンションが高かった気持ちが『あ~・・もう無理だ』と思うことにより気力がなえてしまい、続かなくなってしまいます。

そして結局はその年の夏休みも宿題は最後ぎりぎりまでかかってしまう・・・なんてことになってしまいます。

ただでさえ続けていること(続けようとしていること)が途中で中断すると再び始めるのはエネルギーがいるのに、『もう、ごほうびはもらえない・・・』という気持ちが更に追い討ちをかけます。

わたしは今の豊かな時代の子供達に期限付きの『ごほうび』は難易度が高いと考えています。
もちろん、性格はかなり影響するとは思いますが・・・


では、どうすれば良いのでしょうか?


期限をゆとりのあるものにする。
着かず離れずで勉強を見守る。(しかしこれは忙しい親には無理なことも・・・)
ご自分のお子さんをみて、無理だと思えば『ごほうびなし』するのもひとつの手です。



わたしは今回<ニコニコ・イヤイヤ>8週間シートを作るにあたり、生徒さんたちと『続けることは
難しい?』ということについて話し合いました。

その結果として、小学校4年生以上のお子さんであれば、何らかの形で

    『物事を続けることが難しい』

と認識していました。そして

    『続けられるようになったら良い』

とも考えていました。

子供達は確実に成長しています。そして成長することを素直に望んでいます。

一度、親子で『続けること』について話し合ってみるのも良いかもしれません。


2016年7月27日水曜日

実験<ニコニコ・イヤイヤ>シート


<ニコニコ・イヤイヤ>8週間シート


発表会も終わりほっと一息、でも休んでばかりもいられません。次なるアイデアがふっと頭をもたげてきました。それが次に示す家庭練習シートです。





来年(らいねん)発表会(はっぴょうかい)までにはもしかしたら達人(たつじん)!!?)
うまくなりたい人の<ニコニコ、イヤイヤ>シート    名前      
曲目                             SPSソルフェージュ
                         はやわざパーフェクト 和音学習          































































ニコニコとイヤイヤの合計点
4056
金ぴか賞
3039
金賞
2029
 銀賞
1419
銅賞
713
プラスチック賞
6点以下
かんがえま笑
 



<ニコニコ・イヤイヤ>シートについて 
                 
<ニコニコ・イヤイヤ>シートの使い方。
・ピアノ練習を1回でもしたら、ニコニコマークかイヤイヤマークをシートに、自分で書き込みます。よい気分を持ってルンルンで練習できたときはニコニコマーク、気分が乗らないけどちょっと我慢で練習したときは1回弾いてもイヤイヤマークを、練習の量は関係なくピアノに向かい、1回でも弾くことが出来れば書き込むことができます。

・練習できなかった日は空欄にしておきます。

・たくさん練習して自分でも覚えておきたいと思う場合や、先生にほめてもらいたい場合はマークのそばにメモしてもOKです。(例えば10回とか、弾いた曲名とか、何分練習とか、書ききれないときは自分で別の紙を用意してください。)しかし、これに関してはしてもしなくてもよいです。

・ウソを書いても面白くはありません。

8週間したらニコニコマークとイヤイヤマークを合わせてすべて数え点数とします。そして賞を決めます。

<ニコニコ・イヤイヤ>シートの特徴
<ニコニコ・イヤイヤ>シートは、ただたくさん練習することだけを目的にはしていません。むしろ続けるということに重きをおいています。しかし毎日続けることは大人でもたやすいことではありません。誰かが毎日付きっきりで管理をすれば見た目はうまくいきますが、過度になった場合、絶対ではありませんが、音楽嫌いになる場合や心に傷を負う場合も少なくはありません。(もちろん親もくたくたかも・・・)
しかし自主的にできるかというとそれもなかなかです。 では続けるということはどういう事でしょうか?少なくとも続ける為には自分の『練習がいやな気分』に立ち向かわなくてはいけません。自分が『いやな気分』だと言うことを認めたうえで練習しなければならないのです。

つまり『がまん』です。

どんな『好きな事』を目指しても、必ず『いやな課題やいやな気分』は存在し、それを避けては物事を成就させたり成功させることはできません。
気分良く練習できるときは、ピアノの前には自動的に座れます。大切なのは(続けることが出来る方法は)『いやな気分』とどう向き合うかです。
そしてもう1つ挫折したとき(何日か続けて練習できなかったとき)そんなとき人は自暴自棄になって深い自己嫌悪に陥り結局はやめてしまうことも多々あります。しかし大切なことはもう一度起き上がる力です。深い落ち込みをすることなく自分を許し、再度挑戦するマインドです。
人が挫折することは不思議なことではありません。誰でもあることです。人は皆弱さをもっています。しかし不思議なことに挫折しながらでも再び起き上がり続けていく人は、人から見ればまるで『不屈の意思の強い人』として目に映ります。


したがってこの<ニコニコ・イヤイヤ>シートのイヤイヤマークは『がまんする力』として大評価し、空欄においても大きな価値があると考えて頂きたいと思います。


もちろん、このシートは毎日続けたいことであれば何にでも使えます。

まだまだアイデアの段階です。8週間後どんな結果が生まれるか?楽しみです。